MENU

閉じる

閉じる


ホーム > 子育てを支援 > ファミリー・サポート・センター(育児)

子育てを支援

地域の愛ですくすく子育て ファミリー・サポート・センター(育児)

  

援助内容

活動の流れ

報酬の基準

会員登録方法

各種講座

センターからのお知らせ

  • 各種届出書類
  • ふなばししファミリー・サポート・センター会報誌
  • 援助活動状況
  • 会員数

会 則

 新型コロナウイルスへの対応について

  令和5年5月8日以降、感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律(平成10年法律第114号)上の5類感染症に位置付けられたため、ふなばししファミリー・サポート・センターでは、下記のとおり対応を見直しました。
 引き続き、ご協力をお願いいたします。

 <ファミサポ援助に関して>
  双方合意のもと、安心・安全に配慮して、援助を行ってください。
  援助に関してご不安やご心配なことがあれば、無理をせずセンターへご連絡ください。
 <感染予防>
  ①援助前に必ず検温をしてください。
  ②咳や鼻水が出る、発熱、強いだるさ、息苦しさ、味覚・嗅覚の異常等がある場合は、
   援助を休止してください。
  ③上述の症状が同居の家族等にある場合も、援助を休止してください。
  ④うがい、手洗い、手指消毒を行なってください。
  ⑤マスクの着用については、個人の判断となります。
 <保険適用について>
  令和3年3月1日から令和6年3月1日まで、新型コロナウイルス感染症に対応する保険に加入しております。
  ファミサポ活動が原因で新型コロナウイルスに感染した症状が出た場合、補償の対象となります。

幼児教育・保育の無償化について

 令和元年10月より、幼児教育・保育の無償化にあたり、「保育の必要性の認定」を受け、認可保育所等を利用していない、3歳児~5歳児クラスの子どもと市民税非課税世帯の0歳児~2歳児クラスの子どもの利用料が年齢等に応じた上限額まで無料になります。(支払った利用料を償還します。)

 ファミリー・サポート・センターの利用についても、一部該当する場合があります。(送迎のみのご利用は無償化の対象外です。)

 申請手続き等については、船橋市のホームページこのリンクは別ウィンドウで開きますにて随時お知らせしていますので、ご確認ください。

子育て応援メッセ2023inふなばし

船橋市内の子育てを応援する方々や団体・サークルが、
子育てに関する情報を提供するイベントです。
温かな交流が生まれています。
ぜひ、足を運んでみてください。

ふなばししファミリー・サポート・センターも参加します!


公式サイトは↓
https://messe-funabashi.com/このリンクは別ウィンドウで開きます

公式ブログは↓
https://messef.exblog.jp/このリンクは別ウィンドウで開きます

お問い合わせ・お申し込み

ふなばししファミリー・サポート・センター
TEL  047-420-7192
E-mail  funabashi.famisapo@ffsk.or.jp