MENU

閉じる

閉じる


ホーム > ハートギャラリー > 平成30年度 > 第7回「ふなばし福祉フェスティバル」

ハートギャラリー

第7回「ふなばし福祉フェスティバル」

第7回福祉フェスティバルのチラシの写真

こんにちは。ふ~ちゃんだふぅ!
 公社は今年、2つのイベント「ふなばし福祉フェスティバル」「ふなばし健康まつり」に参加することが決まったの。そこで、このページでは「福祉フェスティバル」の様子を紹介していくよ!

 福祉フェスティバルには昨年も参加していて、たくさんの方が来てくれたの。
 今年は、楽しみながら介護や福祉への理解を深めてもらえるようにすることを目的に「身の周りの点字探し」や「管理栄養士の栄養相談」などの企画を予定しているよ。点字には、実際に触れることもできるので、この機会に、ぜひ体験してみてほしいな。

昨年のフェスティバルの様子


そして、来てくれた方には、お菓子の詰め合わせをプレゼントするの!ただ、もらうためには合言葉が必要なんだ…。
詳しくはこちらをくりっく!

 次回は、具体的な企画の紹介をするよ。更新をお楽しみに🎵
ばいふぅ~!

「企画紹介」をしていくふぅ!

点字コーナーの看板の写真

こんにちは。ふ~ちゃんだふぅ!
 今回は「福祉フェスティバル」で行う企画について紹介していくよ!

 まずは「点字」コーナー。
わたし達の身近にある「ユニバーサルデザイン」について紹介するよ。
 「ユニバーサルデザイン」とは「誰でも、どこでも使いやすいモノや社会を作ろう」という考え方から生まれたもので、点字がついた身近なものも「ユニバーサルデザイン」の1つなんだよ。当日はブースに実際に点字がついたものを展示するので、触れてみてね。

減塩レシピと糖分量の展示風景とふ~ちゃんの写真

 次に「食育」コーナー。
減塩レシピを使った「キャラ弁」と、飲み物に含まれる「糖分量」について紹介するよ。
 どうぶつのおにぎりなど、“かわいい”がたくさんつまった「キャラ弁」。
作り方を少し変えたら、お塩を控えた、身体へのやさしさもプラスできるみたい。そんな「おいしい・かわいい・やさしいキャラ弁」のレシピを展示・配布するので、ぜひ見に来てね。
 また、普段何気なく飲んでいる飲み物には、意外と糖分がたくさん含まれているんだって。
色んな種類の飲み物の糖分量を展示するので、これを機に身体のことを考えるきっかけになるといいな。

コマとふ~ちゃんの写真

 最後は「くるくる紙皿作り」コーナー。
紙皿とペットボトルキャップを組み合わせてコマが作れるんだって!
好きな絵や模様をつけたら、オリジナルコマの完成!!わたしも「ふ~ちゃんコマ」を作ってみよっと🎵

 「福祉フェスティバル」まであと3日。
たくさんのご来場お待ちしています!
ばいふぅ~!

「福祉フェスティバル」に参加してきたふぅ!

「食育」コーナー前にいるふ~ちゃんの写真

こんにちは。ふ~ちゃんだふぅ!
 今回は、「福祉フェス」当日の様子を紹介するね!

 この日は、とてもお天気が良く、たくさんの方が来てくれたの。
まずは、「点字」コーナー。
 点字がついたケチャップやマヨネーズなどの入れ物を触ってもらい、お客さんに違いを発見してもらったの。とても身近なものにも“ユニバーサルデザイン”を取り入れているということを初めて知った方が多かったみたい。

「点字」コーナー前にいるふ~ちゃんの写真

 次に「食育」コーナーは、「キャラ弁」の減塩レシピを配布したよ。受け取った方も健康を考えたお料理をお子さんと一緒に作ったりして、楽しんでもらえているといいな。
 「糖分量」の展示では、スティックシュガーを使い、飲み物に含まれている「糖分量」を本数で表したよ。多いもので37本入っていることに、みなさん驚いていたよ。おいしくても飲みすぎには注意しないとね…。

ふ~ちゃんコマを持つふ~ちゃんの写真

 最後は、「くるくる紙皿作り」コーナー。
みなさん、紙皿に好きな絵や模様を描いて、回して楽しんでいたよ。キャップを持って回すので、子ども達にも大人気!!くるくると模様が変わったりして、とてもきれいだったよ。
 わたしも欲しくて作ってみちゃった。キャップをふうせんに見立てて、空を飛んでいる様子を描いてみたの。かわいく描けたかな?

 ご来場くださったみなさん、ありがとうございました!
 次回は、「健康まつり」のページを更新するよ。お楽しみに🎵
ばいふぅ~!

ハートギャラリーの一覧にもどる