MENU

閉じる

閉じる


ホーム > ハートギャラリー > 平成30年度 > 「子育て講座~子どもを取り巻く環境~」に参加してきたふぅ!

ハートギャラリー

「子育て講座~子どもを取り巻く環境~」に参加してきたふぅ!

講座中の様子とふ~ちゃんの写真

こんにちは。ふ~ちゃんだふぅ!
 今回は2月12日(火)に公社で開催された、ファミリー・サポート・センター育児の「子育て講座」の紹介をするね!

 テーマは「子どもを取り巻く環境」。現代の子育て事情や子どもとの関わり方などのお話が聞けたよ。
 スマートフォンやテレビなどの“マスメディア”が多く普及されている現代では、親子の交流が減少傾向にあるんだって。また、使いすぎてしまうと、子どもにとっては視力や学力の低下、そして保護者の方の使い方によっても“無自覚なネグレクト”に繋がってしまう場合があるから注意が必要なんだって。

講座を受講するふ~ちゃんの写真


 しかし、講師の先生からは「無理に制限をしてしまうと、現代の中では親子ともストレスになってしまい難しいので、親子の交流の時間と上手にバランスを取って使うことが良いです。」とのお話があり、みなさん共感していたよ。
 また、親子の交流の際には、“絵本の読み聞かせ”を取り入れることで子どもの語彙力を上げることができるほか、コミュニケーションが増え、良好な親子関係を築くことができるんだって。
 マスメディアは、子育ての手助けにもなるけれど、“上手に付き合っていく方法”を考えていくことが大切なのだと感じたよ。

  次回は、生活・介護支援サポーター養成研修「介護の基礎知識~ベッドメーキング~」の紹介をするよ。お楽しみに🎵
ばいふぅ~!

ハートギャラリーの一覧にもどる